文部科学省から設置可の通知がありました
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金沢大学 ロゴ融合学域
先導学類
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ごあいさつ

学長あいさつ
文理融合の知識を基に社会変革をリードする。
学長写真

ICT技術の発展を背景に我々を取り巻く社会では、すべてのものをインターネットでつなぐIoT、そこから得られるビッグデータ、AI(人工知能)などの活用が著しく進展し、かつてないほどの勢いで技術革新の波が押し寄せてきています。

日本そして世界を取り巻く環境が大きな変革期を迎えている今こそ、金沢大学は、大学憲章に謳う「21世紀の時代を切り拓き、世界の平和と人類の持続的な発展に資する」役割を果たし続けることを本学の責務とし、その具体的なアクションとして令和3年4月に融合学域先導学類を新設します。

現代は、規格化された製品の大量生産・大量消費が成長を支える工業中心の社会から、新たな価値の創造や、より高度な情報・知識に基づく付加価値の高い製品・サービスの提供が成長を支える知識基盤社会へと転換しつつあります。さらに、グローバル化の進展に伴い、高度な専門的知識の修得にとどまらず、問題の本質を見抜く力とともに、多様な背景を持つ人々との協働により課題を解決する意欲と実行力とを育む学びを提供することが大学に求められています。モノづくりを中心として成長を遂げてきた我が国の国際競争力が衰退しつつある今日、日本の未来を切り拓き、世の中を変革する尖った人材、イノベーター待望論が叫ばれるようになりました。

融合学域先導学類では、現在・未来における課題の発見とその解決を目指して、人文・社会・自然科学等の幅広い分野を往還しながら学修できるカリキュラムを提供します。「多分野にわたる学びと連携・融合」及び「アントレプレナーシップの醸成」を柱とするカリキュラムにより、イノベーションの創成をリードする社会変革人材を養成します。この新たな学域から、従来の常識や殻を破り、社会を変革し、新しい未来を切り拓く人材、そして世界と渡り合える人材を輩出し、今後も「地域と世界に開かれた教育重視の研究大学」としての使命を果たしてまいります。

署名:金沢大学長 山崎 光悦
融合学域長あいさつ
融合研究域長

融合学域は、金沢大学の4番目の学域として令和3年4月に新設します。発足は4番目ですが、学則上は1番目に記載しています。これは、この学域に賭ける山崎学長の意気込みの強さと金沢大学の期待の大きさを表しています。

この学域は、停滞した現在の日本社会を変革する志に基づいて、従来の学問領域に囚われない新しいイノベーションの創出を目的としています。併せて、広範な分野にわたる教養と文理融合の専門的知識を修め、課題発見・解決モデルを推進することで、地域と世界に貢献することを理念とし、知識基盤社会で中核的リーダーシップを発揮できる社会変革人材(イノベーター)の養成を目標としています。

この学域・学類のキーワードは、文理融合(異分野融合)、イノベーション、アントレプレナー、デザイン思考、そして多様性です。

最近いくつかの国立大学で文理融合を目指す新しい学部が設置されています。文理融合など「机上の空論」であり、文理融合教育は、両分野の研究者を寄せ集めたに過ぎないという批判があることは確かです。こうした批判は、柔軟な考え方(創造的なマインドセット)を基本とするデザイン思考からは生まれません。われわれは、学内から自薦・他薦を問わず、異分野に挑戦することを厭わない多様な人材を選び抜き、学外からも有望な人材を集めて教員組織を創り、アントレプレナー教育をイノベーションの一手段として出発しました。

かつて Japan as Number Oneと言われた時代もありました。しかし、日本の国際的な地位は、最近20年で大幅に低下しており、新型コロナウイルス感染症を経験した世界では、日本経済の貧困化がさらに進み、日本は先進国の地位からも脱落してしまうという指摘があります。これは、1990年代後半からイノベーションが停滞し、優れた製品やサービスを生み出せなくなってしまったことが原因です。われわれは、この日本の現状を打破する教育・研究の展開を目指さねばなりません。

理事・副学長
融合学域長
大竹 茂樹
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