MENU
スマート創成科学類

理念と目的

スマート創成科学類 MENU
イメージ画像

理念と目的

自分を変える、未来も変える

我が国ではあらゆる意味で社会が変容し、従来の知識、制度、方法等が国力の維持や強化に耐えられなくなりつつあり、多様な脅威にさらされる立場となりました。
中でも産業界は長期的な低迷から抜け出せず、「知」の融合による総合知と過去の成功体験に捉われない新たなイノベーションの創出が喫緊の課題です。
そこで本学は文理融合を完成させるべく、仮想と現実の高度な融合を活用して持続可能なスマートシティを見据えた未来の科学を創成する人材の育成に向け、融合学域に<スマート創成科学類>を設置します。
本学類では、ヘルスケアや生活の質の向上、技術や機能の社会実装、インフラや制度の発展等の科学進展を学修し、人と人が共創する未来の科学創成に挑みます。

イラスト

《スマート創成科学類》の養成する人材像

イメージ画像

地球規模で急速に起こっている社会の変容や技術の飛躍を的確に踏まえた上で、表出する多様な未来の諸課題に関し、人文科学・社会科学・自然科学等の多様な知見を活用しながらその解決に取り組むとともに、仮想と現実の高度な融合を活用して持続可能なスマートシティを見据えた未来の科学を創成する人材の養成を目指しています。

イラスト
求める人材
スマート創成科学類では、次のような意欲ある入学者を求めます。
イメージ画像
番号
多様な分野の知識を学び、それらを統合して課題発見・解決を率先したい人
イメージ画像
番号
多様な制度・慣習等に知的関心を有し、より良い未来社会づくりに貢献したい人
イメージ画像
番号
最先端の学知を連携・融合し、未来に資する新たな科学創成に挑戦したい人