MENU

融合学域先導学類を目指す方へのメッセージ

2021.12.16 先導学類 受験生

先導学類長 尾島 恭子 教授

チャレンジしたいあなたへ

融合学域先導学類を目指す方へのメッセージ

 あなたは自分たちの生活・社会・世界を見回して,何かおかしい・変えたいと思うことはありませんか?あるいは,こんなことができたら・こんなものがあったらもっと良くなるのに,と思ったことはありませんか?

 複雑化・多様化する社会の中で私たちの前には解決しなければならない課題が山積です。それらの課題を解決するためには,課題に対して多角的多面的な視点から,俯瞰的に物事をとらえる視座も必要になってきます。かつ,課題を解決するために必要な知識も求められます。高校で探求学習として課題解決型に取り組んできた皆さんは,今自分たちの持っている知識や単一の学問領域では解決できない課題も多いことを痛感したのではないでしょうか。

 融合学域先導学類では,そんな皆さんの思いを形にしていきます。本学類ではまずは皆さんが解決したい課題をみつけ,その課題を解決するためには何を学ぶ必要があるのかを考え自分の関心に沿って学んでいく,いわゆるバックキャスティング型学習を行っていきます。そのプロセスとしてAIやIoTなど最先端の技術を用いた授業もあります。知識集約型社会を担うためのプログラムも用意しています。さらには国内だけでなく海外にも出かけて新たな知見を広げていきます。最初から既存の学問分野を決めて学ぶのではなく,先に課題を見つけ,その後でそこに必要な知識・学びは何かを考えていくのは本学類の特徴の一つであり,その学修を支えるために文系・理系そして医系の教員が揃っています。

 本学類の特徴をもう一つ紹介しましょう。冒頭の課題を解決するために必要な力のひとつにアントレプレナーシップがあります。それを深く学ぶのは本学類入学後にして,ここでは簡単に触れておきます。
アントレプレナーは起業家を連想する方は多いと思いますが,それだけではありません。新しい価値を創り出し,社会を少しでも変えていこうと実践する人もアントレプレナーです。そしてそういう精神がアントレプレナーシップです。融合学域先導学類では,アントレプレナーシップ教育に力を入れています。大学の中だけでなく産業界との連携により実習・実践していく授業もあり,新しい価値を創り出していける人を育てていきます。

 これから急速に変化することが予想される社会で,生き抜く力をつけていきましょう。これからの社会をより良い方向へ導いていくため,仲間と協力しながら既存の分野を融合させ新しい価値を作り上げていきましょう。

 皆さんのチャレンジを待っています。