Language

NEWS

先導学類生が実行委員長!金沢クリスマスマーケット2025

2025.12.12 融合学域 先導学類 ニュース イベント

 12月6~7日、金沢駅もてなしドーム地下広場にて「金沢クリスマスマーケット2025」(一般社団法人スレイベル主催)が開催されました。先導学類4年の伊藤公登さんが、実行委員長として活躍しました。

 本イベントは、125店舗が集う北陸最大級のクリスマスマーケットです。2022年の第1回から年々規模が拡大し、寒い金沢の冬を楽しく盛り上げる「地域に根ざすイベント」として定着しています。金沢市主催の一般社団法人スレイベルが運営を委託されている事業、女性起業家育成プログラム「金沢TRANSIT LAB」の実践の場でもあり、起業を目指す人がイベント運営に携わることでビジネススキルを磨く機会となっています。

 伊藤さんは第1回から本イベントの運営に関わり、第4回となる今年は二人の実行委員長の一人として、5月から約半年をかけて、運営委員の選考や企業からの協賛の募集、会場設営のデザイン、出店の募集、広報活動など、多岐にわたるイベント企画業務を統括・推進しました。

 来てくれた人も、関わってくれた人も楽しんでくれるイベントになることを目標に置いていた伊藤さん。多様なスタッフとのコミュニケーションに苦労しながらも活動そのものを楽しみ、これまでこのイベントに関わってくれた人たちへの恩返しにもなれば、との思いで力を尽くしました。

 当日は昨年を超える1万7千人が来場し、温かなクリスマスの雰囲気のなか大盛況に終わりました。会場には観光デザイン学類生のインターン先でもある能登島の下野農園さんの出店もあり、融合学域とのつながりも感じられる今年のクリスマスマーケットでした。

実行委員長の伊藤公登さんと設営のサポートスタッフの波尻祥希さん(新学術創成研究科総合知創出科学専攻1年)

先導学類生が実行委員長!金沢クリスマスマーケット2025