MENU

NFTを活用したVRイベントをCallback社の支援で開催!

2023.09.22 融合学域 スマート創成科学類 ニュース

金沢大学融合学域では、近年注目されるデジタル技術のひとつであるブロックチェーンの理解と認知度向上、ならびに社会実装に向けた取り組みの一環として、今回ブロックチェーンの活用例のひとつである非代替性トークン(Non-fungible token, NFT)に注目いたしました。本企画では、金沢大学融合学域の学生が中心となり、Callbackプラットフォームを活用して、NFTを活用したバーチャル空間と現実世界を行き来するイベントを実施いたしました。

▼ ⾦沢⼤学融合学域 野村章洋准教授からのコメント
バーチャル空間は、近年のソフトウェアの進歩により作成そのものは⾝近になったものの、その継続した活⽤⽅法についてはまだ⼿探りの部分が多い状態です。今回の企画を通して、学部⽣がNFTとその基盤技術であるブロックチェーンとその特性を学ぶだけでなく、今後も試⾏錯誤を続けながら、様々なデジタル技術を組み合わせて今までにないより良いものを創りあげていただければと思います。

▼ Callback社について
次世代のエンゲージメントの⾼いコミュニティをつくるためのソリューションを提供。コミュニティやクリエイターのためのNFTの作成・活⽤ツールキットや、NFTコレクターのためのスマートフォンアプリ「Callbackウォレット」を提供しております。

▼ 会社概要
社名 Callback株式会社
住所 東京都渋⾕区恵⽐寿⻄⼀丁⽬33番6号 JP noie 恵⽐寿⻄ 220号
代表取締役 ⾼井レックス⽞
公式HP https://callback.xyz/